政治活動への想い

20161113()に、僕が暮らす山梨県北杜市における市議会議員選挙に向けて政治活動を始めました!
・・・と、早速の報告なのにも関わらず、投票日までは早くも2ヶ月をきっているので、出来る事はどんどんやって行こうかな、と思っている訳です、はい。


ところで!
皆さん"政治"と聞くとどんなイメージをされますか?

何だか難しい。
ゴツゴツしてとっつきにい。
ダサい。
面倒くさい。
お金がかかる。
そもそも自分には関係がない。

という様々なマイナスイメージを持つ方も多いと思います。
実際、僕自身もそういったイメージを持っていました。


・・・でも、ちょっと待ったぁー!!!


そのイメージ、本当にその通りなのでしょうか?
僕は、最近になってほんのちょびっとだけですが、社会に向けたアクションをしています。その活動を通じて政治にも関心を抱くようになりました。
でも、やっぱりマイナスのイメージが強く、中々深く入り込むつもりになれませんでした。
でもでもっ!!
ここは一つ思い切ってアクションを起こしてみよう!!
人生は一度きり、当たって砕けろ。・・・砕けたくないけど。
まだ若いんだし。・・・まあそう若くもないんだけど。

よし、思い立ったが吉日。
という訳で早速過日、市議会の傍聴に参加して来ました。
今回が2度目の傍聴になります。
この日は代表質問。それぞれの会派(似た意思を持つ仲間が作るグループのようなもの)の代表が、市内での課題について行政(市長や市役所職員)に質問を投げかけ、それぞれの質問に対して答えていくというもの。
うーむ、北杜市にも様々な課題があるんだなあ。
途中、市議会議員と行政サイドとの攻防でヒートアップする場面も見られました。

議会の傍聴を終えて感じた事。
うむむぅ、あれ?

何だか意外と面白いぞ・・・!
(不謹慎だ、という思いをされた方、すみません)

そんな気持ちが首をもたげて来たのです、モクモクと。
紐解いていくと、勝手にマイナスのイメージを持ち、政治を無意識に(意識的かも知れません)遠ざけている自分がいる事に気付いてしまったのです
興味を持って勇気をちょびっと出して、そこへ一歩踏み出してみると、実は意外にも面白い。
加えて、当然の事ですが、政治は暮らしに直結したものですしね。
そんな気持ちになると、俄然意欲が湧いて来ます。それが人の性(さが)というやつ。人のエネルギーの源泉、ワクワク。

ですが、僕は政治に関して全くの素人です。今までの人生で直接的に政治に関わる活動もして来ませんでした。政治の世界に関しては真っさらな状態。悪く言えば無知、良く言えばピュア。
けれど、だからこそゼロからきちんと中立的に政治を見つめる良い機会となるのではないか、そしてそれをきちんと発信していけば興味を持った方が少しでも政治に参加して貰えるようになるのではないか、そこから社会をより一層明るいものにしていけるのではないか、という想いが溢れ出て来てしまったのですよ。
僕はっ!!!

大袈裟な話ですが、

「明日の天気はどうなんだろう?晴れたらピクニックにでも行こうかしらん、ルンルン」
と、日々の暮らしの中で当たり前に考えるように、
「明日の政治はどうなんだろう?今日は議会があるな、ちょっとめかし込んで傍聴にでも行こうかしらん、ルンルン」
と、政治がもっともっと身近にあっても良いのかな、と思っています。

その為に色々と行動をしていこうかと思っています。
幾つか案があるので、少しずつ発信して行ければ、と思っています。
ただ、僕自身もまだまだ分からない事が沢山あります。その都度間違いなどがあった際はご指摘頂ければ修正していきます。
他にもこんな事をしたら面白いんじゃない?などのアイデアがあれば教えて欲しいです。
(
出来るだけ否定的な意見はナシでお願いします。前向きに考えた方が面白いので 笑)

様々な意見があり、賛否両論あるかとは思いますが、温かい目で見守り、時として協力して頂けたらとても嬉しいです。


尚、このブログは少しでも多くの方々(特に若い世代)に見て貰いたいと思っているので、
どんどん情報の拡散をして下さい!
どうぞ、宜しくお願いします!



ENZA -暮らしと政をつなぐ集い-

コメント