立候補予定者説明会

過日、市役所が開催する市議会議員一般選挙立候補予定者説明会に参加して来ました。



ジャジャーン!!


来月(11月13日)に行われる北杜市長&市議会議員選挙。
言うまでもなく、市長の枠は1名だけです。今のところ3名の方が立候補を予定しているようです。
そして、
市議会議員。こちらの枠は22名です。今回の説明会に参加した立候補予定者は28名でした。現職の市議会議員さんや知った顔もちらほら。
後は、告示日(今回の選挙では投票日の一週間前)に何名が届出を出すのでしょうか。
それにしても膨大な書類の量に、タジタジしてしまいます。。。



(ガチガチに緊張していました 笑)


北杜市の未来を担うとても大切な選挙。
しっかりと候補者を見極め、投票へ行きましょうね!!


話は変わり。
因みに、参考までに前回の市長&市議会議員選挙の簡単なデータを。
市長と市議会議員の任期は4年なので、前回は2012年に選挙がありました。
市長はなんと、立候補予定者が1人(現職の市長)のみでしたので、無投票にて当選・・・!!
そして、市議会議員は22名枠で立候補者は24人でした。

そんな中で行なわれた選挙。有権者は40,900人、投票率は69,94%でした。
投票率は2016年7月の参議院選挙の時(全国平均で54,70%、北杜市は66,60%)と比べるとちょっとだけ高いものの、実に約12,000人が投票に行かなかった事になります。
なんだかちょっと勿体ないなあ、という気がします。

今回は少しでも投票率が上がると良いな、と思っています。
その為に出来る事、しっかりと発信して伝える必要があると思います。

同時に、しっかりと必要な事は学ばなくてはいけないな、と強く感じています。
自分がやりたい事をもっと掘り下げ、広げ、具体的で実現的な策を練り上げる。合わせて人脈を作る事も必要だと感じます。
こうした事の積み重ねで想いがより洗練され磨き上げられるのかなあ、と。

至らない点は多々ありますが、どうぞ温かい目で見守って頂ければ、と思います!

コメント