座間宮ガレイ選挙勉強会in北杜

昨晩は選挙ジョッキーの座間宮ガレイさんを北杜市にお招きして選挙勉強会を開催しました。

「うーむ、選挙の勉強会か。つまらん、行かぬ。」


と思う方がいらっしゃるかも知れませんが、

はっきり言って、”超”面白かったです!!

選挙、政治、と聞くと途端にアレルギー反応のように拒絶してしまいがちな、

現代社会の風潮。
まあ、僕もどちらかと言うとそんな人間でした。
20歳の頃から極力投票には行っていましたが、
「うーん、この人の眼が透き通って見えるから彼に一票入れとくか。」
とか、
票を投じる人が見当たらないので、投票用紙に収まり切れないくらいに不平不満を書く、
という意味の分からない行為に走ってみたり。

要は、選挙や政治に関して全く理解していなかったんですよね。
僕は学校の授業で政治経済の事を習ったりした程度で、自分から深く学ぶ意欲も湧かず、
そんな時間に費やすくらいなら友達と遊んだり漫画を読んだりしていました。
(そういえば小学校では国会議事堂の社会見学にも行ったなあ、あれは面白かった!!)
そういう人が実は結構いるんじゃないかな、と。

そして、いつの間にか日々の営みに追われて政治が暮らしから離れてしまう。
(実際には密接に結びついているのだけれど)
しかも何かお金の臭いがするし、
難しい用語やら表現やらのオンパレードで増々政治離れに拍車が掛かる有り様。

「政治は国民の意思を大きく反映出来る場ですよ!」
「難しい言葉の意味を一緒に頑張って勉強して理解しましょう!」
と、言っても中々振り向いて貰えない。悲しい。

じゃあ、いっその事やり方を変えてみよう。

高いハードルを一生懸命飛び越えるのではなく、
ハードルを限りなく下げて、ぴょいんと誰もが簡単に飛び越えられるようにしよう。

ガレイさんは様々な試行錯誤を重ねて今のスタイルに辿り着いたそうです。
(これから更に磨きがかかってくると思います!)
詳しい内容は是非勉強会に参加して欲しいと思うので(絶賛全国行脚中!)
僕は余り詳しくは書きませんが、
勉強会の間、ガレイさんの口からは難しい言葉が一切出て来ませんでした!!
それでいて、何だか希望が持てるようなワクワクするお話。

※参加者の方が詳しくイベントの事を書いてくれています

http://kazemiti.exblog.jp/26617201/


そんな夢が詰まった"政治談議"。
北杜の地から生み出して行けたら、と勝手に妄想しているのでした 笑


追伸
ガレイさんの勉強会を希望される方がいらしたら、是非一緒に企画しましょうー!



コメント