ゼロ円だけど百万"縁"の街宣車

選挙活動2日目。
にも関わらず、せっせと街宣車を製作中。
安定した遅さ。
しかしながら皆の手つきは素早い。
素晴らしいチームワーク!市民ファースト!!(...と言ってごまかす)

今回の選挙に於いて、実は街宣車を出す事に対して物凄い抵抗感がありました。
僕がイメージする街宣車、正直に言ってセンスが良い、とは言い難いのです。。。
しかも、何よりもうるさい。
これでは子どもを寝かしつけているお母さんとその子ども、
そして夜勤明けの方などにも迷惑が掛かってしまう。
しかも、車を乗り回すのでエコじゃないし、うーん。
加えて、街宣車は公費負担(市民の税金)で賄える、
と言うのもどうも気乗りしませんでした。
けれど、僕はまだ知名度に於いては圧倒的に他の候補者に比べて低い。
そんなジレンマでずっと二の足を踏めずにいました。

でも、今回は選挙です。
中途半端に遊び半分でやる訳ではありません。

共に歩む仲間の想いも受け、今回は街宣車を出す事に決めたのです。
・・・選挙期間突入直前に!(苦虫を噛んだ顔)

まあ、何にしても出来るだけ費用は抑えよう。
何と言っても"10万円選挙"と謳っているのだから。
※10万円と言うのは金額だけでなく、労力や環境負荷、無駄な資材は使用しないという意味合いも含まれています

車は自分達が所有している軽自動車にしました。
(因みに今回、苦渋の決断でしたが、ガソリン代だけは公費で負担させて頂く事にしました)

そして、街宣に使う拡声器。これが中々見つからなかった。。。
色々な方に相談するも見つからず。
あーこのままじゃ業者からレンタルするしかないかー。
しかも選挙期間には間に合わないな。。。
なんて自分の決断の遅さに悔やんでいたところへ吉報が!

拡声器、あるよ〜。

と、知人からの連絡!!
くわあ〜!!!

しかも、すぐに接続出来るようにメンテナンスして頂き、そして車のヒューズが飛んだ時の対応などの詳しい説明付き。
何と有り難いのだろう。。。

でも、拡声器が見つかっても車の屋根には乗せられない。
うーん、困った。。。。
そしたら、何とまたしても別の知人からルーフキャリアーを貸して貰える事に!
くわあ!!!!!!!!!
感謝過ぎます。。。

さて、それらを持って、僕が尊敬する同志に相談。
すると、
「普通の街宣車じゃ何も面白くないよね。」
と、期待通りの返答。

早速、奇想天外で面白いアイデアが出るわ出るわ。。。
うふふ、来た来た。流石は匠さんや。。。

他の同志も集まり始め、気付けば深夜の街宣車政策活動(選挙活動初日に 笑)


皆のアイデアと愛が詰まり、こんな街宣車になりました。



















じゃじゃん!!!!!!!!!!!

うおおお、最高過ぎる!!!

しかも!!ipodで音源も流せます。
この配線ケーブルも知人が快く、しかもチャチャッと作成してくれました。


製作風景。

ススキが!ススキが生えとる!!
世界初のススキ街宣車や。
背景に移る甲斐駒ケ岳もきっと大爆笑している筈。


この街宣車が出来上がる(実はまだ完成していないのです。随時アップデートされて行きます!)までにかかった費用は、何とゼロ円!!!(材料費は除く)
製作に関わってくれている仲間も皆、北杜や社会をワクワク出来る物にしようという気持ちで、本当に有り難い事に無償でやってくれています。

それにしても、北杜の結いの精神は本当に素晴らし過ぎます。
言葉では言い尽くせない程、皆から沢山の愛を受けています。
道具を提供してくれたり作業を手伝ってくれる事、その背景にある困った仲間がいたら何とかしてあげよう、という見返りを全く求めない、それでいて各々が調度良い距離感で結びついている、本当にハイレベルな繋がりの環。
この繋がりの環が北杜に留まらず、日本、そして世界中に広まればきっと真の平和が訪れるんじゃないか、僕はそう信じています。

明日(あ、もう日付を跨いでいるから今日か)も市内(白州、武川方面)を
"宇宙一愛の詰まった街宣車"が走り抜けます!!


投票日は11月13日(日)
Let's GO VOTE!!!!

コメント