新年から、オカネのこと。

新年あけましておめでとうございます!!

昨年は本当に人生の分かれ目となる一年でした。
僕がまさか市議会議員になるなんて。。。
一人ではとてもじゃないけど当選はできませんでした。
協力や応援をしてくれた皆に改めてお礼を言いたいです。ありがとう!!!

そんな訳で、年末年始はゆっくりと休みました。
明日から、また気持ちをリフレッシュして頑張ります!

さて、新年からオカネのお話をしたいと思います。
議員のお手当について、です。

知っている方がほとんどだと思いますが、議員は皆さんの税金をお手当として貰っています。
本当に感謝です。。。

じゃあ一体いくら貰っているのかというと、、、
北杜市では毎月280,000円をお手当として貰っています。
(税金などを差し引かれると、手取りで大体210,000円くらいになります)
お手当はそれぞれの市町村で違いがあります。
それぞれの市町村に住む人口によって金額が変わってくるのです。
※北杜市は人口で計算をすると、本来は330,000円になるのですが、
北杜市が合併をした際に約1,000億円の借金を抱えていた関係で
月50,000円を減らして貰う事になり、それが今も続いているようです。

そうなると、とても大きな金額の差が出てきます。
日本で一番お手当を貰っているのは、皆さんもすぐに分かると思います。
そうです、東京都です。
その額、なんと月1,021,000円!!!
うぎゃあ!!凄い、、、想像もつかない金額だ。。。
確かに、人口が多い地域では様々な課題も多いだろうし、
活動していくにはそれなりにお金もかかってくるとは思うのですが。
うーん、なんか全然イメージが湧かない。
ちなみに、日本で一番お手当が低い地域は東京都の青ヶ島と、
同じく東京都の御蔵島という離島で、月100,000円がお手当で支払われています。
同じ東京でも全然金額が違うんですよね。

それに加えて、政務活動費というものも毎月頂く訳です。東京都だと月600,000円もの金額がお手当とは別に支払われるのです。
まあ政務活動費は日々の議員活動で使用する事が目的のお金なので、
プライベートな事には当然使わないのがルールなのですが。
どうも、そのルールを破る議員も少なからずいるのが現実です。
皆さんの税金をルールに違反する使い方をするなんて、ちょっと許せないですよね。

北杜市では月10,000円が政務活動費として支払われます。
ただし、僕は今「ともにあゆむ会」の会派に入っているので、
基本的には会派が政務活動費を管理しています。
ちゃんとルールに従って使っているのでご安心下さいね。

また、毎月のお手当とは別に期末手当というものも貰います。
6月に420,000円、12月に448,000円を貰う事になっています。


実は、12月に行なわれた議会では市議会議員や市の職員の期末手当が
増える議案が行政から出され、議員の賛成多数で可決しました。

※同じ北杜市議会議員の池田さんが詳しくブログで書いてくれています。
http://ameblo.jp/ikeda--blog/entry-12232598228.html

僕も池田さんと同じで、この議案に反対をしました。
ですが、この議案は可決されたので、
今回の期末手当から金額が上乗せされる事になります。
僕は反対をしたので、今回の差額分は
議会報告用のニュースレター作成費用に使おうと思います。
皆さんの貴重な税金を頂き、活動させて貰っています。
本当にありがとうございます。
そんな皆さんの想いと共に、2017年は積極的に活動をしていきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします!!


久しぶりの海!!
地元の茅ヶ崎サザンビーチです。

コメント