遂に公開、議員のスケジュール!(別に隠すことではないけれど)

議員って、普段は何してるの?
ま、まさか、税金ドロボー!?

と、思われないように今月のスケジュールを公開してみようと思いました。

過去にもブログで書いたと思いますが、
議会は通常年に4回(3月、6月、9月、12月)開かれます。
だいたい一度の議会の期間は20日間。
といっても期間中は毎日議会がある訳でもないし、期間中でも土日は休みになります。
(まあ僕の場合、期間中は気が張っているので休んでいる感覚はあまりありません)

つまり、
20日間 × 4回 = 80日となる訳で、

一年365日の内の80日を除く285日は何をしているの?と疑問に感じる方もいるかと思います。


「もしかして栗谷真吾は遊んでいるんじゃなかろうか?」
「アイツはダメな議員だ、次に会う機会があったらお仕置きだな。」

いやいや、そんな事を言わないで下さい。
(一応)精一杯活動をしているつもりです。
なので、今月のスケジュールを公開します。
(読みづらくてスミマセン)




議会以外にも委員会があったり、市が主催する会議の傍聴に参加したり、
勉強会や視察があったりと、ちょいちょい予定が入っています。

それと、僕は議員活動以外にも、八ヶ岳まあるい学校という
オルタナティブスクール(フリースクールのような学校)
ボランティアスタッフとして活動をしています。
http://yatsugatakemaaruigakkou.hatenadiary.jp

そもそも、子ども達と触れ合う中で、
彼らの未来を想った時に政治へのアプローチも必要なんじゃないか
と考えて市議会議員を目指した背景があります。

僕は、議会のない期間にこそ地域の情報を拾い集めたり、
日々勉強をする事が超重要なんじゃないか、と感じています。
市民の声を聞き、そのうえで市民と共に歩み意識を更に高めていく。
それが未来をより明るく照らしていくことに繋がるんじゃないか、と考えています。

それに加えて、自分自身の暮らしを作ることも大切にしていきたい、と考えています。
自然からの恵みを有り難くいただきながら生きていきたい。
出来るだけ環境に負担をかけない暮らしを目指したい。
そんな想いも持っています。
だから野菜や米を育てたり、大工作業をしたりする時間も大切にしていきたいです。
そんな暮らしを議員自身が実践していくことも必要なんじゃないか、と思っています。


議員の活動、日々の活動、そして日々の暮らし。
このバランスをうまく取ること。
(というか全ては繋がっているんですけどね 笑)

2017年は、その事を意識しながら生きていきたいです!

コメント