旧暦新年会&ちょっぴり市政報告会

旧暦新年明けましておめでとうございます!

新年のお祝いを皆でしたい!
ついでに少し市政の報告会もやっちゃおう!!
ということで新春快晴気持ち良い日に
皆でおもちつきをしました!!

今回、おもちつきを開催するにあたり、沢山の方に協力を頂きました。
食材を提供してくれた方、おもち用のタレを作ってくれた方、会場の準備をしてくれた方、、、
他にも僕の気付かないところできっとサポートをしてくれた方もいたはず。
有り難や。。。


この日の参加者は40名くらい。
参加者の中には北杜市への移住を希望する方もいて、
増々この地域も盛り上がっていくんじゃないか、と感じました。


また、その参加者の約半分は子ども達!!
彼らの底なし元気エネルギーが会場中にあふれ、
笑い声がたえない最高に楽しい時間でした。



そんなこんなで、お腹を満たしてから市政報告会をおこないました。
今回は、選挙活動の様子のほかに、市議会議員の仕事やお給料の話など、
中々見えて来ない部分を出来るだけ分かりやすく話をさせていただきました。

また、この間会派の皆と宮城県の震災復興の様子を視察に行って来たので、
そちらの様子も話させていただきました。



報告を終えた後、参加者の方に
「任期の4年間の中でこれを成し遂げたい!!
というようなものはありますか?」
という質問をいただきました。

実は、議員となり2ヶ月が経とうとしていますが、学ぶことが山のようにあること、
実際に政治の世界に入る前と後でのギャップなど、そういったことが重なり、
今の時点でこれを成し遂げるんだ!!という答えが言えないのが
正直な気持ちです。すみません。

どの世界にも言えることだと思いますが、想いを成し遂げるには
人間関係をしっかり築いていくこと、けれどそれには時間が
かかるのだなあ、と改めて実感しています。
ですので、今の時点で言うとしたら、

市民の皆さんとしっかりと手をつなぎ、
同時に行政や他の市議会議員の方たちと交流を深めていくことがやりたい。
あとは、やっぱり市政に関心を持って共に歩んでくれる仲間を増やしていきたい。
・・・来たる4年後の選挙に向けて!!(なんちゃって)


そんな想いを持ちながら活動をしていきたいと思っています。
そして、活動を続けていく中で自分の成し遂げたいと思うことを形にして
実現したいです。

今回が初めての市政報告会でした。
良かったな、と思う点もありましたが、
反省して改善しなければいけない点もいくつかありました。

次回は3月議会が終わった翌月の4月を予定しています。
桜の咲く時期に合わせてお花見報告会をやりたいな!!

今回参加してくれた方、本当に有り難うございました。
次回はお友達も誘って気軽に遊びに来てくださいね〜!!!


コメント