書類 と にらめっこちゃん

一昨日の会議で自分の席に座ると机の上には膨大な資料が。
いよいよ始まります、29年最初の議会。

厚み約100mm (10cm)。
紙の厚みが1枚あたり0.1mmだとすると

100mm ÷ 0.1mm = ざっと約1,000ページ

この資料を議員22人全員分用意するだけでも大変だよなあ、と思います。





それにつけてもこの資料の多さ。
自家製「はにわ君」とライターを置いて比較してみました。ドスン。


新聞でも報道があったように、来年度(2017年)の当初予算案は
今年度(2016年)と比較して14%ほど減って
279億円です。
今年度は小淵沢駅や須玉小学校の改修工事が影響して予算がふくらんだようで、
その工事が来年度は一段落するため金額がおさえられています。

果たしてこの金額で良いのか、本当に必要なところへお金が使われるのか、
などをチェックしなければいけません。

早速資料に目を通しているのですが。。。
読み物としての1,000ページであればまあそれほど時間をかけずに読めるのだけど、
慣れない用語や予算の数字とにらめっこをすると読み進めていくのが物凄く大変。
でも、精一杯読み解いていこうと思っています。
興味のある方は冷やかし(手伝い)に来てくださいね 笑

それにしても市政でこの量の資料なのだとしたら、国政では一体どれだけの量になるんだろう?
想像するだけで頭がグラグラしてきます。


今回の議会は来年度の予算を決める大切な議会です。
皆さんも是非議会に目を向けてください!
宜しくお願いします。

コメント