ENZAニュースレターVol.1完成です!

Vol.0に続き2号目となります。
今回のテーマは、
『緊急掲載!今さら聞けない??今だから知りたい!太陽光発電施設と電気のこと』です。

知っている人も多いかと思いますが、
6月の議会で太陽光パネル設置に関する条例を有志の議員で提出する予定でいます。

100%安全だ、と言われていた原発の事故。
それを機に、自然エネルギーの道へと転換を求める声が一気に高まってきました。
環境への負担が小さいというメリットがあり、比較的簡単に設置ができる太陽光発電が
原発に変わる代替エネルギーとして注目され始めました。
しかし、きちんとした規制がない中で、無秩序に太陽光発電設備がどんどん建設され、
北杜市では住民と業者間でトラブルが起こるなど、多くの問題が表面化しています。
※もちろん、中には適切に事業をしている業者もいると思います

こうした状況をしっかりと見つめ、うわべだけでない解決へと導くために模索をしていく必要があると感じています。



今日から6月6日までパブリックコメントを受け付けています。

今まで太陽光発電設備に関して全力で活動をして来た市民の方々の意見を聞いていると、
この条例案を更に中身のあるものにしなければいけない、と言う声がとても多いのです。

この点、しっかりと見定める必要があります。


また、6月6日(火) 13:30~ 高根町農村環境改善センター
で、条例案の説明と意見交換会を予定しています。
多くの方に足を運んで頂きたいです。

それと、6月議会のスケジュールも公開されました。
今回は北杜市の未来を大きく左右する議会となりそうです。
特に最終日6月29日(木)の傍聴へ足を運んで頂けたら有り難いです。
議員にとって、とても心強いです(^^)


是非皆さんの知恵とパワーを下さい!
どうぞ宜しくお願いします!!







【ニュースレターの設置協力店】順次配布していきます
明野 くじらぐも
須玉 仁田平マルシェ
長坂 たんぽぽ食堂
高根 びーはっぴぃ
大泉 バックハウス インノ
白州 どこか置けるお店はありますか?
武川 くまのパン
小淵沢 笹屋商店


追伸

今回、製作にあたり取材協力をしてくれたTさん&Cさん、
どうも有り難う!

コメント