オフグリッドワークショップ&ちょっぴり市政報告会が終わりました

11月5日。
武川町にある「みんなのおうち公園」で、
オフグリッドワークショップ&ちょっぴり市政報告会を開催しました!
(匠さん、あきなちゃん、いつも有り難う!!)

お陰様で沢山の方に来て頂き、一緒に楽しく太陽光発電のことを学びました。

今回は写真多めです。


会場は老若男女、沢山の方が参加してくれました!市外や県外から参加してくれた方も!


 講師のモーリーこと雄翼くん。このイベントの為に和歌山県から駆けつけてくれました。
分かりやすく楽しい講義に、参加者も大満足!
ちなみに、パソコンを載せている台は、なんとトイレ!
持ち運びできるコンポストトイレの作成・販売もしています。
なんて凄い奴なんだ、モーリー!


子どもも真剣に組み立てています。いつも参加してくれて有り難う!


富士川町でゲストハウスworld cafe guest houseを営んでいる仲間も参加してくれました。
このゲストハウスは、料理に使うエネルギーをオフグリッドにしています。
薪や太陽熱を利用して参加者と共に料理をする、とても面白いゲストハウスです!
次はいよいよ電気のオフグリッド化か!?


クイズ形式でキットを頭で考えながら組み立てていきます。


工作が大好きな幼稚園児のお友達。興味津々です。


慣れた手つきで作業をしています。やるなあ!


みんな、真剣になって発電のこと、エネルギーのことを学んでいます。


遂に明かりが灯りました!!


子ども達は大喜びです(^^)


ソーラーパネルに太陽光をかざし(この日は曇りでしたが)、
発電をしているか確かめています。曇っていてもしっかり発電していました。


明かりが灯ると心が温かく感じるのは僕だけ?


今回は、北杜市内に住む達人にもサポートをして頂きながら
ワークショップを進めていきました。
モーリーが会いたいと熱望していた、わたなべあきひこさん。(向かって左)
足るを知る暮らしを実践する、僕も大好きなあきひこさん。
こんな暮らしがしてみたい!


太陽光発電のワークショップ講師をしている渡邉啓治さん。
さすがに、教え方が上手い!


 知る人ぞ知る暮らしの達人、関さん。(向かって左)
自宅もセルフビルドしています。(なんと、木を切るところから!)


こんな、素晴らしい方々が北杜市には沢山住んでいるのです。
モーリー、羨ましいだろう〜 笑

このワークショップの合間に、ちょびっとだけ市政報告会をさせて貰いました。
(今回は写真がありません)
議会のこと、そして北杜市内での太陽光発電設備の現状などを話しました。
北杜市内では無秩序に地上設置型(住宅の屋根ではないもの)太陽光発電設備が建てられています。
こうした状況を何とか解決したい、と市民の多くが立ち上がり、アクションをおこしています。
僕自身も、できる限りのことはしていきたいです。


このワークショップがきっかけとなって、改めてエネルギーや暮らしのことを
見つめ直す機会となれば良いな。
我が家も、もっともっと改善できる点があると思いました。
でも、無理なく少しずつ、楽しく改善していきたいな!

そんなきっかけを与えてくれたモーリーこと雄翼くん、本当にどうも有り難うー!!
パートナーのせんちゃん、やんちゃなともき、癒しのほまる、お留守番のピラフ、有り難うー!


コメント