ころぼっくるフェスタ!Vol.1 まじわりのはじまり

終わってから既に一週間が過ぎてしまいましたが・・・


無事に終了しましたー!!!
イエーィ!ヒャッホーイ!!有り難うー!!!


・・・って、
「ころぼっくるフェスタって、一体なんなの!?」

と、憤りちゃぶ台をひっくり返す方も、もしかしたらいらっしゃるかと思うので
順を追って説明しますね。


北杜市の須玉町増富地区にある牧場跡地に
県内最大規模の太陽光発電設備の建設計画があることが分かりました。
ご存知の方も多いと思いますが、現在北杜市内では無秩序に建設される
地上設置型太陽光発電設備(住宅の屋根ではなく、地面に設置するソーラーパネル発電設備のこと)
が乱立し、住民の間で多くのトラブルが起こっています。
そうした状況の中で、建設に反対する住民の方々の想いに賛同し
共に解決の糸口を探っていこう、ということから

『北杜の自然を未来(あした)につなぐ~ころぼっくる会議』

という市民グループが立ち上がりました。
僕もそのお手伝いをさせて貰っています。

ころぼっくる会議のロゴマーク


「ころぼっくる」とは、アイヌ民族の言い伝えで登場する小人のことです。
ころぼっくるは自然が大好き。
そんな、ころぼっくるが住みよい地域をみんなで考え未来(あした)へつないでいこう、という想いで活動を始めました。

現在は毎月第1木曜日にころぼっくる会議を開催しています。
どなたでもご参加出来ますので、どーぞお気軽に遊びにいらしてください(^^)


で。


グループ立ち上げの発足集会をやろう、という話になったのですが、
せっかくやるんだったら集会だけでなく、お祭りをやろう。

フェス、フェス、夏フェスじゃああぁぁ

・・・ということで、夏じゃないけどお祭りをすることになったのです。
それが、冒頭のころぼっくるフェスタ!ってわけです。

今回のお祭りには、ころぼっくる会議の想いに賛同する仲間が大勢協力をしてくれました。本当に有り難う!
美味しいマルシェに音楽LIVE、ミニシアターにちびっこ演劇、更にはトークショーと出演者&出店者&参加者が、正に”まじわり”ながら北杜の未来(あした)について楽しく考える時間となりました。

それでは、お祭りの様子をダイジェストでお届けします。





楽しいマルシェ出店が盛りだくさん!!


看板づくりのワークショップ!子どもたちに大人気でした!

会場は溢れんばかりの、人、人、人!!



 

ちびっこ劇団の演劇!!熊本からしずく&りんかが来てくれました。有り難うー!!
※演劇の様子はこちらのブログをご覧ください。




 

出演者、参加者の笑顔が会場を温かく包み込んでいました。(会場内は寒かったけど 笑)

ころぼっくる会議の発足集会。趣旨や想いなどを参加者と共有しました。


トークセッションの様子。地元猟師さんや市内で活躍する方が北杜の未来(あした)について語りました。
皆さん、熱い!!


このお祭りを機に、これからますます楽しいことを展開していきたいと思いました。
やっぱり、ワクワクのエネルギーは素晴らしい!
楽しいことに興じていれば、お金儲けや戦争をしている暇なんてない!!
一緒に楽しいこと、どんどんやっていきましょう!!

本当に有り難うございました。
次回のフェスタもお楽しみに!

北杜の自然を未来(あした)につなぐ〜ころぼっくる会議のみんな!

コメント