真吾議員の家計簿 2月

季節外れの大雪。。。
北杜市大泉町にある我が家の積雪は20cmを超えてます(^^;
こりゃあ外での作業は諦めて、溜まった事務作業をやろう。
ああ、薪のストックが残りわずかや。。。

愛犬の蜜子は雪で直立不動。 


さてさて。
遅くなりましたが、2月分の支出報告をしたいと思います。


今月の支出は¥149,396です。

月の収入は¥280,000。税金を差し引いて、手元に残るお金は¥223,400です。

収入¥223,400  支出¥149,396 = 差引額¥78,371


なお、主な支出は以下のとおりです。

【住居・光熱】
家賃 ¥50,000
電気 ¥2,627
ガス ¥4,216

【食費】
食料品 ¥10,011
外食 ¥9,180

【交通】
ガソリン ¥18,000
電車賃 ¥4,600
高速料金 ¥1,680

【通信】
新聞 ¥3,093
携帯 ¥5,175

今回は、子どもの里帰り出産や都内へ出向いたため、交通費が嵩んでしまいました。
以上、今月の支出報告でした。


そうそう、おかげさまで217日に待望の赤ちゃんが生まれました!
今回は出産を終始立ち会いました。
丸2日に渡る陣痛に絶え、母子ともに本当に頑張ってくれました。有り難う。
出産から早くも1ヶ月が経ちました。早いなあ。。。
母子ともに健康。3月末までは実家の静岡で養生しています。
そんなわけで、3ヶ月近く一人暮らし。
そういえば東京にいるときも一人暮らしをしたことはなかったので、
生まれて初めての一人暮らしを満喫させて頂きました。
・・・うーん、一人だと色々なことを怠けてしまいますね。
特に料理はいい加減だったなー。

でも、もうすぐパートナーの昌美と赤ちゃんが里帰りから戻ってきます。
一ヶ月近く会えていないので、再会が楽しみ、だっ!!
ちなみに、子どもの名前は「悦生(エッセイ)」です。男の子。
生まれてくれた悦び、と生きる悦び。それにエッセイ(随筆)を掛け合わせています。
昌美が名付けました。素晴らしい名前だ、うんうん。



これから、子育てを通じて色々と感じることも多いと思います。
そうした気付きを市政に反映して、より一層子育てをしやすい地域にしていきたいです(^^)

コメント