平成30年第1回定例議会が終わりました!そして、、、

平成30年第1回の定例議会が終わりました!!
今回は、公私含めてバタバタな議会でした、、、(^^;
諸々とお伝えしたいこともあるのですが、それは追い追い書き込んでいきますね。

さて、本日は最終日で議案審議の日でした。
その中で、僕が所属している会派ともにあゆむ会の岡野淳さんより動議が出されました。
「資格決定要求書」というものです。
内容は以下の通りです。


平成30年3月16日

北杜市議会
議長 中嶋 新様

北杜市議会議員 岡野 淳

資格決定要求書

次の議員の被選挙権の有無について、地方自治法第127条第1項の規定により決定されるよう別紙証拠書類を添え、北杜市議会会議規則第138条の規定により要求します。


1、議員の指名
藤原 尚

2、理由(証拠となるべき事実関係)
公職選挙法第99条に「当選人は、その選挙の期日後において被選挙権を有しなくなったときは、当選を失う。」とある。
また、地方自治法第127条第1項には「普通地方公共団体の議会の議員が被選挙権を有しない者であるとき、、、は、その職を失う。その被選挙権の有無、、、は、議会がこれを決定する。」とある。
市議会議員の場合、被選挙権を持つには「その市に住所がある」ことが必要であり、「住所がある」とは単に住民票があるだけでなく、生活の実態がなければならないとされている。
藤原 尚議員については、多くの市民から「北杜市では暮らしていない。」「韮崎市に生活の本拠地がある。」との声が寄せられ、証拠として写真等も届けられている。私も、北杜市議会議員名簿に記載されている藤原 尚議員の住所を訪ねたが、生活実態が見受けられなかった。
これらのことから、北杜市議会において、藤原 尚議員の被選挙権の有無について、調査、決定することを要求するものである。

以上

〈証拠〉
議員名簿
議員名簿に記載されている住所の写真(市民提供)
インターネットで検索した「藤原尚」の住所と電話番号
上記の韮崎市「藤原尚」の住所の写真(市民提供)
藤原尚議員のフェイスブックページ


動議が成立し、この件について審議がおこなわれる資格審査特別委員会が立ち上がりました
特別委員会のメンバーは以下の通りです。

齊藤功文さん(委員長)
内田俊彦さん(副委員長)
加藤紀雄さん
原堅志さん
相吉正一さん
清水進さん
千野秀一さん
秋山俊和さん

この8名で審査がおこなわれます。


実は以前から、
僕宛にも同様の相談が市民の方から何件か寄せられていました。
しっかりと実態の調査がおこなわれるよう、見守っていきます。

そうはいっても突然のことに、事態がよく把握しきれていない、、、、
という方がいらしたらご連絡ください。
もう少し詳しい話をすることもできますよー!


なお、この特別委員会も傍聴ができます。
また、日程などの詳細が分かり次第お知らせします!
お時間のある方は、Let's Go to 傍聴!!!



コメント