村井まな、見事当選!!!!!!

前回のブログで友達の村井まなちゃんが高知県四万十町議会の選挙に立候補している
と書きましたが、先週の日曜日が投票日でした。

その結果は・・・なんと、見事当選しました!!
YYYyyyeeeEEeeSSSSSSsssssSSSSs!!!!!!!!!!!!!

チームまなの面々。老若男女が入り混じっています。まさに多様性!

立候補者数20人中11番目と大貢献でした。

昨年末にまなちゃんから相談の電話がきました。
ぶっちゃけて言うと、相談があった当初はとても不安に思っていました。
いくつかの不安がありましたが、特に不安に感じていたことは
投票日の1ヶ月前にアクションを起こし始めるのは遅いのではないか、ということ。
そしてもう一つは、
議会はある意味でとても特殊な環境なので、
その中に身を置くことで大変な思いをするのではないか、ということ。

結果は、そのどちらも良い意味で僕の予想を裏切ってくれました。

友達のママさんも全力で応援していました。

選挙に定石はありません。
それは僕自身が選挙をした際に実績として示しました 笑

選挙には3つのカバンが必要とされています。
ジバン(地盤)・・・組織力
カンバン(看板)・・・知名度
カバン(鞄)・・・資金力

僕は神奈川県茅ヶ崎市から移住してきたので地域のつながりはそれ程多くありませんし、
知名度も決して高くはありません。
加えて資金力もない中でお金をかけない選挙(愛情は世界一かけたつもりです 笑)をしました。
そうして、この3つのカバンがない中で議員になることができました。
(もちろんこの3つの要素だけで結果に結びつく訳ではありません)

今回、まなちゃんから連絡を貰ったのが投票日の約1ヶ月前でした。
おいおい、こんな短期間で大丈夫なのかな・・・?
と、不安に思いながら自分の経験を基に、できる限りのアドバイスはしました。
でも、アクションをしている様子をブログやSNSで見ていると、
しっかりと足を使い地元の方々の想いに耳を傾け、
そして自分の想いも込めて町政に向けてメッセージを伝えているまなちゃんの姿がそこにはありました。
血の通った、そして魂の籠もった四万十町議会議員候補の村井まなの姿。
そんなまなちゃんを沢山の仲間がサポートし、とても温かで楽しそうな選挙フェスを展開していました。
なんだか自分の選挙の時のことを思い出し、懐かしく感じました。
まだ2年前の話なんですけどね 笑

夜なべをして様々な事務処理をする仲間たち。この光景、懐かしいなあ・・・笑

そんなアクションを見ている中で、ああきっとこれなら大丈夫だろうなあ、
と思い始め、結果は見事当選となったわけです。
これで、3つのカバンの他に
「一定の準備期間が必要だ」と言われる定説も崩れてしまいましたね 笑

演説を聞いている人がいなくても、全力で想いを語っている様子が伝わってきます。


議員になったまなちゃん。
これから4年間活動をしていくわけですが、時として辛かったり大変に感じることも多いはずです。
また、孤独に感じることもあると思います。
是非周りで応援してくれた方々には引き続き全力で応援をして頂きたいと思っています。
町民一人ひとりが町政に目を向けることで、四万十町はより一層素敵な地域になっていくはずです。

最終日はギター片手に演奏を披露したようです。ご近所の子どもたちも思わず聞き入っていますね 笑

今回のアクションを見て、本当に沢山の刺激をもらいました。
僕も先輩議員として(←何を偉そうに 笑)アドバイスをしながら共に歩んでいきたいと思っています。
なんにしても、本当におめでとう!!
いつか議員談義のイベント、やりたいなあ 笑

ミュージシャン兼議員となった、まなちゃん!これからも宜しく!!

村井まな後援会ブログ

コメント