尾道はブチ良いところじゃけえ 後編

前回に引き続き、尾道訪問vol.2です。

空き家対策についての情報収集を終えて、今回の尾道訪問メインイベントである
ちょっぴり政治のお話をしに会場のケンダマロックカフェへ。

尾道の人だったら誰しもが知っているお店、ケンダマロックカフェ
なんちゅうイカした名前のお店なんや・・・
実に"ケンダマ"で"ロック"な"カフェ"なんです。
うーん、さっぱり分からんよね、説明しますね

店主のモリシタマコトくん(以下モリマコくん)は、幼い頃からケンダマを愛し、
その実力は折り紙つきの、天才。
そんなモリマコくんがケンダマにテーマを絞ったカフェをオープンして、
今では尾道の名所の一つになっています。



店内にはところ狭しとケンダマが並んでいます。
中には普段見かけないイカしたデザインのものまで。
僕もつい買ってしまいました 笑



剣先がイカしてるでしょう!
しかも、サイン付き 笑
暇な時間や考えごとが煮詰まったときはケンダマの練習をしています。
いやあ、奥が深い、ケンダマ。

ちなみに豆知識として、広島県はケンダマの発祥地なんです。
そして、今やケンダマは日本に留まらず世界中に広がり、
特にストリートシーンにおいて人気を集めています。
海外ではKENDAMAの愛称で若者に大人気!
正にケンダマロック!ですね。



店主のモリマコくん。だいぶヤヴァイ感じですよね(良い意味で)!!

そんな、ストリートシーンでのケンダマを広めた立役者の一人であるモリマコくんは、
なんと、大晦日のNHK紅白歌合戦に出演もしていたんですよ!
と言っても歌う方ではなくて、ケンダマのギネス記録更新のため。
ある演歌歌手の後ろで「大皿」という大技を124人連続で成功させるというチャレンジ。
我が家にはテレビがないのでラジオでギネス記録を更新する様子を聴いていました。
チャレンジは見事、成功!!
・・・ぶっちゃけラジオだと全然イメージが湧きませんでしたけど

まあそんな訳でモリマコくんのカフェで政治のお話をさせて頂きました。
有り難いことに初回のお話会は満員御礼!



イベントでは自己紹介や自分が議員を志したワケ、議員の日々の活動や議会の仕組み、
議員報酬の話などをしました。
そして、最終的にはまちづくりは議員や行政がするのではなく、
市民一人ひとりがおこなうもの、という想いを伝えました。
その後は参加者の皆さんとの意見交換をおこないました。
皆さんそれぞれ熱い想いを持たれている中で白熱した意見交換となりました。
最終的には4月の統一地方選に向けて尾道でも何らかのアクションを起こしていきたい
そんな流れでイベントは終了しました。
尾道市外からも参加してくれた方もいて、自分も将来的には市政にチャレンジしてみたい、
と想いを持たれていたので、少しでも背中を押すことが出来たのかな、と思っています。

今回、有り難いことに尾道のケーブルテレビも取材に来てくれていました。
イベントの様子は早速テレビで報道してくれたようです。
今回の訪問で、少しでも政治に目を向けてくれる人が増えてくれると嬉しいなあ・・・



このイベントが終わってからも、
会場をゲストハウスに移して尾道の仲間と共に熱い議論を夜遅くまで交わしました。

短期間ではありましたが、非常に濃厚な尾道訪問となりました!
オーガナイズしてくれたモリマコくん、有り難う!ケンダマロック!!
また、遊びに行きたい!いや、必ず行くじゃけえ!!

最後は尾道訪問の想い出写真です。みんなにも尾道の風をおすそ分け。


尾道市役所へ行ってきました。広報と議会だよりをもらい、イベントの準備をしました。


市役所で映画監督のトシくんが奥さんのモエちゃんと娘ちゃんを連れてきてくれました。再会が嬉しかった、有り難う!


尾道名物、渡船(とせん)にも乗ってきました!いやあ、気持ちよかったなあ。
ご当地アイドル「フェリーズ」を思い出しました 笑


相棒の匠さんも、黄昏ています 笑


 知っている人は知っている!
尾道のガンジーもイベントに参加してくれました。
伸恵さん、有り難う!


僕が尊敬している二人、ヒロくんとみくくん!
今回はみくくんのパートナーである咲ちゃんも初対面!
深夜の語り、楽しかったなあ、センキュー!!


今回のイベントのオーガナイザーであり、ケンダマロックカフェの店主、モリマコくん!
素敵な時間を作ってくれて、有り難う!
これからますますケンダマロック!で行こうぜー!


今回のようなお話は今後も市内や市外・県外でもやるつもりなので、
興味のある方は気軽に声をかけて下さいね~


・・・と、いうわけで2月17日にちょっぴり政治のお話を開催することにしました!
会場は須玉町にある仁田平マルシェです。
当日は我が子の1歳の誕生日ということもあり、お餅つきも予定しています!
是非多くの方のご参加をお待ちしています!



真吾議員のちょっぴり政治のお話
(&悦生誕生日祝い~一升餅をみんなでつこう~)
2月17日(日)に須玉町にある仁田平マルシェで、
市政のことや自分が取り組みたいことなどのお話をする機会を設けさせて頂きました。
少しでも政治に関心を持って貰えるように。
またお子さんでも分かるようになるべく柔かいお話をしようと思っています。
また、この日にちょうど1歳の誕生日を迎える悦生(エッセイ)。
昔から、初めての誕生日には一升餅を背負わせ、一升(一生)食べ物に困らないように、
これからの一升(一生)が健やかになるように、という願いを込めておこなう行事があります。
せっかくなので日頃からお世話になっている皆さまに更にお世話をして頂き(笑)、
一升餅を作りたいと思っています。

今回は、悦生が背負う一升餅の他に、皆さんで食べるお餅もつきます。
皆さんで食べるお餅は店主の栗原さんに味付けをお願いしています。
是非心も胃袋も幸せにしてください(^^)
尚、参加費は無料ですが、お餅つきに参加される場合は別途材料費として300円頂きます。
(小学生以下は100円、乳幼児は無料)

多くの方のご参加をお待ちしています!


【日時】 2月17日(日)11:30~14:00(政治のお話は13:00からを予定しています)

【会場】仁田平マルシェ(北杜市須玉町江草2210-1)

【料金】無料(お餅つきに参加される場合は300円 ※小学生以下は100円、乳幼児は無料)

【予約】お餅つきに参加される方のみ直接メッセージをください。
その際は参加人数を教えてください。ちょっぴり政治のお話のみ参加される方は予約不要です。

【主催】ENZA-暮らしと政をつなぐ集い-
(栗谷)080-7010-7932

facebookページ
https://www.facebook.com/events/2279228865679692/





コメント