やっぱり尾道がブチ熱いっ!!!!〜統一地方選後半戦編〜

少し前ですが、4月12日の読売新聞の社会面に、僕の議員としての活動の記事が掲載されました。


北杜市に移住してから議員になるまでの経緯と、日々の活動の様子について記事にして頂きました。
このような形で記事にして頂けるのはとても有り難いことです。
※全文を載せると著作権に引っかかる可能性もあるので、
ご興味のある方は図書館などで手にとってご覧になってみてください(^^)

・・・と、いうわけで本題。

現在、統一地方選が始まり、全国各地で選挙運動がおこなわれています。
4月21日が投票日です。ドンッ。

僕が関わっている全国各地で活躍する議員のグループ「未来をソウゾウする政治プロジェクト」
「全国若手市議会議員の会」のメンバーが数多く立候補しています。
みなさんが良い結果となるように、心から祈っています。


その中でも、僕が特に注目しているエリアがあります。

それは・・・広島県尾道市!!!

いま、尾道が、熱い、熱い、ブチ熱いぜ!!!!!!!!

尾道市でも市長&市議会議員のダブル選挙がおこなわれています。

もともと、ただでさえ熱い尾道が、いま選挙でフィーバーしちゃってるのです。
スパークしちゃってるのです。

それはなぜか。

それは、僕の友達が立候補しているからです!
しかも、2人も!!!!!!!!!

実は、1月に尾道へ行き、「ちょっぴり政治のお話」をしに弾丸ツアーで行ってきました。

そのときの様子、コチラ。
https://enza100000.blogspot.com/2019/02/blog-post.html

その話がきっかけで、今回の立候補の後押しとなったことは、とても嬉しく思っています。


では、早速。

1人目は、森下マコト!!! (通称:モリマコくん)。
森下マコトは、知る人ぞ知る、ケン玉会のパイオニア的存在。
尾道ではケンダマロックカフェを営み、尾道を盛り上げているひとりです。
なんと、昨年末のNHK紅白歌合戦にもけん玉パフォーマンスで出演しています。
(我が家にはテレビがないのでラジオで応援してました。全然様子が分からなかったけど 笑)


尾道で「ちょっぴり政治のお話」をしてほしい、と声をかけてくれたのが森下マコト
そのイベント会場がケンダマロックカフェだったわけです。
まさか、そんな本人が立候補をするとは・・・イカしてるぜ、まったく!!!

そんな森下マコトが掲げるキャッチフレーズは
「宿題を、なくそうや!この町並みは、残そうや!」
食 × 人 × 町に対して熱い想いを持っているので、この点を重点的に活動をしていくことが予想されます。

生まれも育ちも尾道。
地元出身者として尾道をこよなく愛する森下マコト
彼が議会に入ったらきっと新たな風を吹かしてくれることでしょう。



そして、そして。
もう1人の立候補者は、なんと
市議会議員ではなく、"市長"選挙に立候補しています!!!

その人の名は・・・村上ひろふみ!!!!!!! (通称:ヒロくん)

な、なんちゅう爽やか好青年なんや。。。。

尾道では有名人。
コミュニティカフェ「チャイサロンドラゴン」やゲストハウス「ヤドカーリ」を経営するイカしたナイスガイ。
尾道といえば、村上ひろふみ
村上ひろふみといえば、尾道。
というほど、尾道のまちづくりでは欠かすことのできない重要人物が、
満を持して市長選に立候補しました。

待望の新人候補ということで、メディアでも大きく取り上げられるほど注目を集めています。
初陣式でも多くのマスコミが取材にきていたようです。


村上ひろふみの面白いところは、自分がリーダーシップを発揮するのではなく、
市民が主役となってまちづくりをおこなう仕組みを作ることをマニフェストとしていること。
(その仕組みを作るためにはリーダーシップは当然発揮することになります)
尾道には有能な人が大勢いるので、そうした人たちや市民を巻き込んでまちづくりを
おこなっていこうとする考え方を持っている、というのはとても素晴らしいと思います。


2人とも僕がかつて尾道に旅をしていたときに、まるで家族のようにめちゃくちゃ気軽に接してくれました。
そのようにボーダーレスなところは、市政運営には欠かせない要素なのではないか、
と個人的には感じています。

尾道へ移住しようかと本気で悩んだ程に、尾道を大好きにさせてくれた大切な仲間

選挙期間までの準備も含めて疲労も溜まってきていると思います。
ホントは現地へ行って応援をしにいきたいのですが、
スケジュールの関係でどうしても足を運べないので、ブログにてエールを送ります。

残りの期間も、全力で楽しんじゃって!!!


ちなみに、尾道市議会議員立候補者数は定数28人に対して36人。
市長立候補者数は4人。
議員のなり手不足が叫ばれている中において、尾道市は激戦区となっています。
さすがは、尾道。
I ♡ ONOMICHI
どうも他にも面白い候補者がいるみたいで、1票を投じるのがワクワクしてきますよね!

選挙はやっぱりこうでなくっちゃ!!!!


2人とも、手づくりの選挙をしています。
また、それぞれ選挙運動資金をクラウドファンディングで受け付けています。
応援の意味も込めて、ぜひぜひご協力を宜しくお願いします!

森下マコト
https://note.mu/morishitamakoto/n/nb250a7bd2e0f?fbclid=IwAR3Q3xa_D8RHfDZh4LtqiONIc-MdAuNF6_Fv-8JTrtsv0rw1zHt5SHuqqUM

村上ひろふみ
https://hmurakami.jimdofree.com/?fbclid=IwAR0HYmFwiMONTplf3i5XG8DRF43N7UGfXv6uRJTJmBmFkwDeTfRTzGEMlGw


市議会議員候補 森下マコト


市長候補 村上ひろふみ

コレで決まりっ!!!
Let's go to VOTE!!!


コメント