リアル版オカネイラズ、無事に終了しました!!

ゴールデンウィーク最終日の5月6日に、オカネイラズというイベント内で
「ちょっぴり政治のおはなし」を開催しました。

そもそも
「オカネイラズって、ぬーやいびーが?」
※沖縄の方言で、なんですか?の意味。

って思う方もいるかもしれないので説明しますね。


オカネイラズとは「お金要らず」のこと。

日本には沢山の眠れるお宝が溢れています。
ですが、そんな貴重なお宝も不要な人にとっては単なるガラクタになっ
てしまいます。
そこで、
使わない物は、使いたい人に。
住んでない家は、住みたい人に。
生活を豊かにするアイデアは、みんなで。
などの情報を皆さんで共有しませんか?
【さがしてます☆】
【いりませんか?】
【生活を豊かに!】
などを書き込んで、地域での物々交換(物労交換も可)をスムーズにおこないましょう!


というコンセプトのもと、広島県尾道市に暮らす僕の友達がFacebookで
オカネイラズ尾道」のページを立ち上げました。

インターネットを通じて、モノやコトが有機的に循環するのはとても素晴らしいことだと思います。
そうした様子をFacebook上で見て、これは北杜でも立ち上げたら面白い流れが生まれるんじゃないか?
と考えて「オカネイラズ北杜」を立ち上げたのが2015年。
立ち上げ当初は約100人程度だった参加メンバーが、
今では2,700人を超えて数々の素敵なご縁が生まれています。
そして、面白いことにこの取り組みは日本各地や海外でもオカネイラズ〇〇が立ち上がり、
ちょっとした社会現象になっています。(大げさかな 笑)

「捨てようと思っていたり、家の中で眠っていたものが必要な方の元へ旅立ったことは本当に嬉しい」
といった喜びの声も多く寄せられていて、とても嬉しく幸せな気分になります。

そんな中で、Facebookの中だけではなく、
リアルな世界でオカネイラズをやってみたらさらに面白いことが起こるんじゃないのか!?
と思い立ち「リアル版オカネイラズ」という企画を立ち上げて、
一昨年のゴールデンウィークにvol.1を開催したところ大盛況!
リアルな世界でも沢山のご縁や笑顔が生まれました。
というわけで今年も昨年、一昨年に引き続き「リアル版オカネイラズvol.3」を開催しました。






今年も素敵な出店者の方々が会場を彩りイベントを盛り上げてくれたり、
会場の仁田平マルシェがある仁田平地区で
毎年おこなわれている伝統のお神楽と日が重なっていたことから、
オカネイラズに来てくれた人達がお神楽も見ることができたりと、
ワクワクするコンテンツが盛りだくさんでした!





さてさて、そんなリアル版オカネイラズイベントの目玉企画として、
僕の親友である高知県四万十町に住むミュージシャンの村井まなちゃん&洋平くんを
お呼びしてスペシャル音楽ライブをしてもらいました。
以前のブログでも紹介しましたが、
まなちゃんは現在四万十町で町議会議員として日々奮闘しています
そんなまなちゃんの、魂の叫びを歌に乗せた音楽ライブ。




強さ、温かさ、優しさ、儚さ、悩み、苦しみ、決意、愛。
様々な感情が入り混じった、まさに等身大の自分を包み隠さず表現していました。
こんなに魂が揺さぶられた音楽ライブは生まれて初めて。
後ろでギターを掻き鳴らす洋平くんの超絶プレイにも圧巻でした!


音楽ライブの後は、僕とまなちゃんとのトークセッション!
議員の日々の活動や、母 × 議員 × ミュージシャンとしての想いなど、
とても深く熱い話をすることができました。




会場にいて話を聞いてくれた子どもたちに想いが届いているといいなあ〜。

協力してくれた皆さん。
会場の提供をしてくれた仁田平マルシェの栗原さん。
みんなみんな、本当に有り難うございました!

来年も、やっちゃいますか!?笑笑

コメント