議会がいよいよ始まりました!

過日も報告しましたが、僕は新会派に所属して議員活動をする事にしました。
そうそう、会派の名前は「ともにあゆむ会」です!!
市民や全ての生き物と共に、未来を明るく照らせるように歩んで行きたい
という想いで名付けました。
良い名前でしょう?(自画自賛)
※皆で話し合って決めた名前です

原堅志さん、齊藤功文さん、岡野淳さん、野中真理子さんと僕の5人で、協力出来る部分は手を取り合って市政にしっかり目を向けてアクションを起こして行きます!!

因みに、2016年11月30日現在の会派の状況です。

北杜クラブ 6名
秋山俊和さん
千野秀一さん
中島新さん
井出一司さん(新人)
藤原尚さん(新人)
秋山真一さん(新人)

ともにあゆむ会(新会派) 5名
原堅志さん
齊藤功文さん
岡野淳さん
野中真理子さん
栗谷真吾(新人)

明政クラブ 2名
相吉正一さん
坂本静さん

ほくと未来 2名
加藤紀雄さん
福井俊克さん

日本共産党 2名
清水進さん
志村清さん(新人)

公明党 2名
内田俊彦さん
進藤正文さん(新人)

無会派
保坂多枝子さん
清水敏行さん(新人)
池田恭務さん(新人)

合計22名です!!



さて、今日は議会運営を行なうに際し、議長・副議長を決める重要な選挙でした。

議長は市議会議員の中から選出されます。
議長はとても重要なポストです。議会を円滑に進める為に議場を上手くコントロールしなければいけません。
また、他の議員に比べ、様々な情報が入って来ると聞きました。
(因みに、議長になると議決権がなくなるので採決の際に一票を投じる事は出来ません)
そういった意味で、議長を何としても自分の会派(もしくは同じ考えを持つ会派)から選出したい、という思惑の中で、この数日間本当に様々な駆け引きがありました。

その選挙結果です。
※投票は議員が一人一票の権利を持ち、匿名で議長・副議長に相応しいと思う議員の名前を各一名記載します。

議長選
中島新さん 12票 当選
坂本静さん 8票
清水進さん 2票

副議長選
保坂多枝子さん 11票 当選
齊藤功文さん 8票
志村清さん 2票
原堅志さん 1票


僕は議長選には坂本静さん、そして副議長選には齊藤功文さんに票を投じました。

まだ議員になって間もない中で誰を選ぶか、
なんて事ははっきり言ってさっぱり分かりません。
まあ、それぞれの議員さんのお人柄などの噂は当然耳に入って来ますが、
それはあくまでも僕自身が感じた事ではないので、
きちんと対話をしたり活動の中で判断したいと思っていますが、
そうした時間的な余裕は全くありません。
なので、今回は会派として選んだ議員に僕も票を投じようと胸に決めていました。
ただ、坂本さんや齊藤さんと話をして、とても誠実な方だな、という印象を強く感じていた事も票を投じた理由になっています。

結果として僕が投じた議員は議長にはなりませんでしたが、自分がどう活動して行くか、
という事は誰が議長になったとしても変わりありません。
粛々とアクションを起こして行きたいと思っています!!
共に歩んで行きましょう!!





初めての議会。
・・・緊張したわあぁああああ!!!!





コメント