里山session Vol.5

昨晩は茅野市にあるライブハウスにて面白いイベントがあり、参加して来ました。

題して
里山session Vol.5!!!


立候補を表明してから知人の紹介で繋がった、
元富士見町議会議員の佐久さんから招待を頂き、
何だかワクワクするイベントだったので参加しました。

佐久さんは、実際に町議会議員としての経験を持ち、
様々なアドバイスを頂き、心の支えとなってくれた方です。
そんな佐久さん、活動を通じて市民一人ひとりが政治に関心を持って貰うには
どうしたら良いのか、という事を考え、少しでも面白く伝え(しかも政治臭くない)、
特に若い世代の人達に関心を持って貰えるように、
という想いでこのイベントを立ち上げました。

会場は茅野駅前にあるライブハウス「the Piano Man


ピアノが似合う格好良いライブハウスです。


そんな会場に入ると、おぉおおお!!!凄い人!!!!


会場は超満員!!
老若男女。小さな子ども達も沢山いました。
これから政治の話が始まるとはとても思えない、なんとも楽しそうな雰囲気!!

因みに、里山sessionとはどんなイベントなのかと言うと。

八ヶ岳南西麓の農村地域をフィールドとして、自然環境にできるだけ負担をかけない、暮らし・仕事・地域の課題や社会問題などについて研究を行う。
定期的に研究発表(里山session)を開催し、情報交換や交流を促して緩やかなネットワークづくりを行う。

まあ、所謂ド直球の政治談議、のようなイベントとは少し違う変化球。
けれど政治にも密接に関わって来る内容のイベントです。
政治への入り口としてはとても入り易いのかな、と感じます。



お土産用に野菜も販売していました。
お洒落な中に土臭い感じも混ざり、うーん良い感じ!!!


今回は6名の方が日々の活動を発表をしました。
・・・その前に、流石は抜け目がありません。
しっかりとエンターテインメント要素も入れてます。
友人のシタール奏者、伊藤礼くんの音楽ライブ付き!

いやあ、格好良いなあ〜
これは、惚れてしまうね。
と、言うか実は初めて礼くんの演奏をじっくりと聞いたんだけれど、
実に素晴らしかった!!

しっかり音源を購入させて貰いました!(あ、サイン貰うの忘れてた)

ライブ演奏も終わり、各々の活動の発表です。
因みに、発表のやり方もとてもユニークです。
スクリーンがあり、そこに写真やデータなどのスライドを写しながら発表して行くのですが、全部で21枚あるスライドが、スライド1枚あたり18秒で切り替わるので、
その間にどんどん説明をしていかなければいけないのです。
しっかり秒数計算と練習を重ねないと焦って良い発表にはならないでしょう。
けれど、ダラダラと発表するではなくコンパクトに想いを伝えられるので
とても良い方法だなあ、と感じました。

こんな感じです。
この方は富士見町でも北杜市と同様、
ソーラーパネル設置で様々な問題が起こっているようで、
その事について発表をしていました。

この方は伊与久大吾さん。
何と、忍者の末裔です 笑
僕が普段活動している「八ヶ岳まあるい学校」の中での大人気プログラム
「忍者修行」の先生でもあります。
伊与久家の歴史や、現代における活動などを紹介していました。

他にも、農業、教育、介護など多岐に渡り、
そしてそのどれもが興味深い内容の発表で、聞いていてとても勉強になりました。


こういった形で暮らしと政を繋げて行くのは素晴らしいな!!
これは是非参考にさせて頂きたい、と思ったのでした。


これからも定期的にイベントを開催していくようです。
興味のある方は是非参加してみて下さい!

【八ヶ岳里山研究所】
http://yatsugatakesatoyamalab.tumblr.com




コメント