生徒会長に立候補!?

昨晩、物凄く嬉しい出来事がありました。

近所に住む友達ファミリーから夜ご飯への招待があり、お邪魔して来ました。
(と、
言うか強引に招いて貰いました)

家族4人(父ちゃん母ちゃんと高校生と中学生の子ども)皆で育てた
新米のひとめぼれに舌鼓を打ち、自作(凄い!!)のペチカ(レンガ積みの暖房設備)
の温もりにトロ〜ンとしながら会話を楽しみました。

そんな中で、中学2年生になる子どもから、
「今度学校での生徒会長に立候補するので、演説を聞いてアドバイスをして欲しい。」
と、相談を受けました。

立候補した背景を母ちゃんから聞くと、今回僕が市議会議員として立候補し、
その姿を見て何かを感じ取ってくれたんじゃないかな、と言う事。

す、素晴らし過ぎる。。。

中学2年生の彼は、選挙活動の一番最初と一番最後の演説を聞きに、
わざわざ自転車に乗って来てくれていました。
どちらかと言うと物静か。でも、内に秘めた熱い想いを持っているのかな、
なんて接する中で感じてはいたんですよね。
そんな彼の演説を聞くと、きちんと考えも纏まり、
しかもその学校に通う生徒達が校内で過ごし易くするにはどうしたら良いのか、
と言う具体策までしっかりと考えられています。

だってマニフェストが
「全校の雑用」になる!!ですからね。

笑い事ではなく、心の底からスゲェェエッ!!!って思います。

自分を滅し、周りの人達の為にアクションを起こす、
こんな素晴らしいアイデアを持ち、しかも具体的に動き始めているんだもん、
大感動ですよ!!!いや、ホント。

今回、僕が市議会議員になろうと思った一つの理由は、
これからの未来を生きる若い世代の人達に、
少しでも政治に関心を持って貰いたい事でした。

その想いが、ある一人の青年の心に何か届けられたのかな、と思うと滅茶苦茶嬉しいです。

彼の静かに燃える炎のような眼差しを見て、これから先もしっかりと、且つ今以上に若い世代の人達にも発信をして行くのと同時に、何だかワクワクする市政を作る為に真剣に活動して行く事そんな想いを僕も改めて強く持つきっかけとなりました。

今週金曜日が投票日です。
何だか自分の結果を待っている時よりもドキドキしています 笑

僕も、褌絞め直さないと。
ドッスコイ!!

光、有り難う!!
心から、大感謝!!!

コメント