林さん

僕は2015年の4月から12月まで、北杜市の地域おこし協力隊の一員として活動をしていました。
その際、一緒に活動を共にし、協力隊の先輩でもあった林さんの元へ、前日訪ねに行ってきました。
場所は、長野県諏訪郡原村にある八ヶ岳自然文化園。


林さん現在、この自然文化園の館長を務めています。
久しぶりの再会でしたが、変わらない優しい笑顔で迎えてくれました。


林さんの元を訪ねたのはお互いの近況報告という目的もありましたが、
他にも一つ相談事があっての訪問でした。(内容は、まだちょっと内緒です)

林さんはアウトドア好きで、協力隊としての任期中もアウトドアに特化したアイディアを打ち出し、
その内いくつかが形となって実現しています。

その一つがhokuto field note(北杜フィールドノート)というノベルティの作成。

地元のデザイナーを起用し、北杜市版のフィールドノートを作成しました。
実にハイセンスなノベルティです。
残念ながら現在はもう作られていません。お持ちの方は超希少!

そして、最も大きな功績の一つ、白州バイクロアという自転車イベントの立ち上げ。

残念ながら当時は協力隊としての業務、として認められなかった活動ではありましたが、
(なんでこれが業務として認められなかったのか、僕には残念ながら理解ができません)
今や北杜市のイベントとしてすっかり定着してきました。
沢山のお客さんが県内外から訪れる、アウトドア全開のイベントです。

こうした取り組み以外にも、アウトドアブランド事務所の誘致、ゲストハウス立ち上げなど、
夢のあるアイディアをいくつも練っていました。実現しなかったのが、とても残念!
そんな林さんの意思を継いで(というか一緒にやりたい)なにか実現できることがないだろうか、
と作戦を練ることにしました。はてさて、どうなるのか。。。
それにしてもこのようにバイタリティのある人を北杜市に留めておけなかったことはとても残念に思います。
いつかまた戻ってきて欲しいな。


話は少しそれますが、議員となり地域おこし協力隊の活動などについて
かなり厳しい目でチェックしているからか、最近は活動の仕方にも変化があるように感じます。
どうも、協力隊員同士の意見交換会などの開催もおこなわれているようです。
隊員間のコミュニケーションが少ないことも課題の一つであると考えていました。
なので、こうした取り組みは一度きりで終えるのでなはなく、今後も定期的に続けていって欲しいです。
また、現在は農業、林業、観光の分野で協力隊が活動しているのですが、この協力隊員同士の交流も、
僕が活動していた際は全くなかったので、横の繋がりも是非作って欲しいと思います。
そうした横断的な交流の中で生まれるアイディアなどがきっとあるはずで、
そうしたアイディアを実現していく活動が、国が求める本来の地域おこし協力隊の活動だと僕は思っています。
これからもチェックや提言をしていきたいです。

ちょびっとオマケ。
自然文化園に隣接する、随分とおしゃれなお店でコーヒーを飲みながら話をしました。
近々オープンするんだよー、今はプレオープン中。と林さんに教えてもらったのですが、タイミング同じくしてfacebookのタイムラインにも投稿をしている方がいました。


クラウドファンディングも立ち上がっています。

凄く素敵な空間でした。

要チェック!

コメント

  1. Gambling Sites and Gambling Sites for South Africa - Airjordan20 Retro
    The South African government's efforts to create air jordan 18 retro men a world of air jordan 18 retro yellow suede clearance online air jordan 18 retro racer blue to my site gambling show to buy jordan 18 white royal blue have been hindered by the South air jordan 18 retro yellow from my site African government's failure to respond to the

    返信削除

コメントを投稿