市民の方々の憤り

本会議2日目。

一般質問を終え、家に帰ると一通の手紙が届いていました。
送り主は「北杜市議会ウオッチングねっとわーく」



議員の藤原尚氏が北杜市ではなく韮崎市に住んでいるんじゃないか、という多くの市民の声があり、
その実態を調査するために立ち上がった資格審査特別委員会。
議員として活動する条件として、議員は市内に住んでいなければならない
(住民票を置いているだけではなく、そこで生活していなければならない)というルールがあります。
その生活実態の調査が3月からおこなわれてきました。
※詳しくは下記の記事をご覧ください。
特別委員会での採決は、藤原尚氏の議員資格はあるとした結論となりました。
(議員資格があるとした委員が4人、資格がないとした委員が3人)

その特別委員会での審査、そして採決の結果に対して納得がいかないとした市民の方々が、
公開アンケートという形で一人ひとりの議員に手紙として送ったようです。
呼びかけ人、そして賛同人合わせて120人もの方々
(もしかしたら様々な事情でお名前は出せないけど賛同したい気持ちをお持ちの方もいるかもしれません)
が、この特別委員会の結果に対して納得していないとの意思表示をしています。
(このアンケート結果は、今後新聞の折り込みチラシなどで市民の方々へ公表されるようです)


また、先日は別の手紙が送られて来ています。
こちらはかなり厳しい内容の手紙です。
送り主は「北杜市市民の会」



このように、
今回の特別委員会の結果に対して憤りを感じている市民の方々が本当に数多くいらっしゃいます。
そうした市民の方々の想いはしっかりと受け取らなければならないと、強く強く感じています。

明日の本会議最終日は、この議案も含めた審議がおこなわれる予定です。
傍聴も出来ます。
是非お時間のある方は議場へ足をお運び頂き、
それぞれの議員がどういう判断を下すのか、というのを見届けて頂けたらと思います。

6/28(木)10:00~ 北杜市役所本会議場にて
※こちらの議案の前には補正予算などの審議もおこなわれる予定です。



宜しくお願いします!

コメント